So-net無料ブログ作成
検索選択

シルバーウィーク・ダイジェスト [イヌ&湘南情報]

気付けば…もう9月も終わり!
なんと…今頃、シルバーウィークのお話。

遠出をしようといろいろ考えた挙句…
渋滞を避けて、近場でず~っと過ごすことに。

<休日1>
茅ヶ崎から北方向に行った、相模川沿いにある公園。
すんごく広いのに、人はまばら。

河川敷.jpg


ほとんどいないので、ゆずぽんは
ロングリードをつけてしばし放牧♪

ぽん太.jpg


ゆず.jpg


思い切り走り回った! 
河川敷って結構、使えるね。
わざわざお金かけてドッグランに行かなくてもこれで十分。
今度はお弁当持って行こう♪

<休日2>
最近、仕事で逗子や葉山方面に出向くことが多くなり、
行きだしたら、すごく面白くって……
逗子&葉山方面小旅行に出かけた。
この日のテーマは「湘南、高級住宅街の旅」♪

茅ヶ崎→鵠沼→片瀬山
高級住宅街1・片瀬山
CFやドラマ、映画のロケに使えそうな
坂道+その向こうに海…という場所が随所にあり、
道が広く整備されているところも、すごくいいところ。
*写真撮り忘れた。

続いて、片瀬山→鎌倉山へ。
高級住宅街2・鎌倉山。
やっぱり高級住宅街って、高い場所にある。
昔、雑誌の取材で来たことがある
超有名な「らい亭」(←らいの漢字が変換できない)でお蕎麦ランチを。

らい亭.jpg


らい邸2.jpg


そば.jpg


この場所は、昭和のはじめに日本で最初に開発された
分譲別荘地で、本館は江戸時代の
豪農の家を移転改築したのだそう。

あ…イヌはNGです。ゆずぽんはクルマに残し、
この日は暑かったので、エンジンをかけたままエアコンつけておきました。

らい邸4.jpg


らい邸3.jpg


素晴らしい庭園&竹林も。

らい邸5.jpg


腹ごしらえが出来た後は…
鎌倉山→披露山へ。
高級住宅街3・披露山
山の上に眺め最高の公園が!

披露山1.jpg


サルもいます(笑)

披露山2.jpg


湘南の写真をたくさん撮っているプロのカメラマンに
湘南エリアで一番の高級住宅街ってどこか? と聞いたら、
「やっぱり披露山かな~」という答え。

ユーミンなど、芸能人の別荘が多数あることで有名。
この公園から、その豪邸が一部見えるが
どれも1区画が大きい! ちょっと目の保養。
しかも、これらの住宅街の入り口には、警備員寄り所がある!
勝手に入ったら、とめられるのかな?
歩きなら大丈夫という話もあるが…。
誰か情報知りませんか?

さてさて、次は披露山→湘南国際村へ。
高級住宅街4・湘南国際村
ここはもともと、バブル期に多くのゴルフ場が建設される予定だったとか。
秋谷の山のほうにあり、初めて訪れた。

まるで住宅展示場のような、おしゃれな家が立ち並ぶ。
庭や玄関まわりの演出も完璧!

国際村.jpg


欧米のようなしゃれたな町並みにうっとり♪
場所によっては、海もばっちり見える!

国際村2.jpg


ここ、まだ分譲中。いくらするんだろう? 

素敵な家を見てまわるのって、楽しい!
夢が広がるね~って、言いながら、山を降りて
秋谷から海岸線へ。

途中、葉山の『シュナ&バニ』というワンコグッズ&カフェで
ちょっと一休み。

shuna1.jpg


ゆずぽん.jpg


ワンズは豪華おやつを♪
人間は珈琲などをいただき……

shuna2.jpg


shuna3.jpg


ふと気付くと……夕暮れ時。

葉山の夕日.jpg


葉山からの夕日。
遠くに富士山がシルエットに。
茅ヶ崎から見るのと、また違う角度で感激♪

湘南エリアに住みながら、まだまだ未知な場所がいっぱい。
これから、もっと行動範囲を広げて
楽しい場所を見るようっと♪

帰宅後、ゆずぽんはぐったりです(笑)

爆睡.jpg


今度、ご一緒にいかがか?














nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

ともきち

お久しぶりで~す。
シルバーウイーク、ゆったりした時間が、新婚さんっぽくっていいですね~ウフフ。
湘南国際村って‥住宅街なんですか?
先日、披露山から大崎公園まで歩きましたよ~
15分って看板があったけど‥1時間弱のお散歩になりました(笑)
どうみてもよそ者の犬の散歩でしたが‥
最近、ウチは公園めぐりが多いのですが、河川敷いいですね~
ゆずぽんっ楽しそ~♪


by ともきち (2009-09-30 19:03) 

まりん

私も葉山あたりが大好きです。
昔の海沿いの町って感じが和むんですよね。
小さくてかわいいお店がたくさんあるし、美味しいお店もあるし♪
七里ガ浜を越えていくのがちょっと大変なんですよね。
その渋滞のおかげで食事の予約に間に合わなかったことが何度かあります。
ホント、河川敷のお散歩が楽しそう。
ドッグランってあまり良いところが無いですものね。
ここならわんこも思い切り楽しめそう♪
by まりん (2009-10-01 13:20) 

はまのはなまま

近場も混雑ではありませんでしたか?
そして今週末は新潟かあ。
いいなあ、新潟のおいしいもの、食べたいなあ
by はまのはなまま (2009-10-01 23:38) 

ゆずぽんママ

★ともきちさんへ。
お久しぶりで~す♪
湘南国際村はいろいろな施設があるのですが、
住宅もあります。立地的に、良くも悪くも
浮世離れした感じの町でしたけど…。
披露山の散策道…今度トライする予定です。
結構、きついのかな?
茅ヶ崎にも、また来てくださいね~♪

★まりんさんへ。
逗子、葉山は茅ヶ崎にない魅力がいっぱいですよね?
ただ、道は混むし、駅が遠いので、東京通勤はきつい(笑)。
七里の渋滞はしょうがないですね~。
土日の大渋滞のときは、今回使った、
鵠沼→片瀬山→鎌倉山→鎌倉抜け…という道は結構おすすめ。
走る距離は倍以上かもしれないけど…(笑)。
ところで…ビルズ…一回は行こうよ~!

★はまのはなままさんへ。
この日の渋滞は、鎌倉駅近辺でありました。
それ以外は思ったほどではなかったよ。
新潟の美味しいものって、なに?
米どころなので、ごはんは旨い。あとメロンとスイカも旨い。
海が近い町なので、魚貝も旨いはず…。
食べれるのかな?(笑) 期待して行きましょ♪




by ゆずぽんママ (2009-10-02 00:08) 

おにぎりコロコロ

初めまして、おにぎりコロコロという神奈川県民です!
ちょくちょく読み逃げさせて貰ってます!
 
休日1の河川敷なんですけど、平塚側ですかね?
一枚目がモロそう見える(北に向かって撮っている?)わけでして、左側の並木が桜だったら間違いないかと・・・。
二枚目には神川橋が写っているような・・・。
春になると花見も出来てお得ですよ、どれだけお得かと言うと北は門沢橋南は馬入まで街路樹は桜なんです。
一押しなのは南側でベルマーレの練習グラウンドの横にある花畑には今の時期コスモスが咲いている頃でしょうか・・・
体育館の無料駐車場もあるしね。
by おにぎりコロコロ (2009-10-03 01:55) 

おにぎりコロコロ

失礼、訂正します。
・間違い
街路樹は桜なんです。
 
・訂正
土手沿いの植樹は桜なんです。
by おにぎりコロコロ (2009-10-03 01:57) 

フルフル

やったぁ~、更新されてるゥ♪

地元がリゾート♪いいですよね~。
その高級住宅街を普通にゆずぽんと散歩すれば、いかにも住民のようで
侵入?出来るのでは? 緑も多くて外灯もお洒落でステキですよね。
私もお家を見るの大好きっ。手が届かないって分かってても。。。
夕焼けもキレイだわ~。 お休みゆっくりできたようでなにより。
ゆずぽんも大満足ですねっ。
by フルフル (2009-10-03 12:54) 

ゆずぽんママ

★おにぎりコロコロさんへ。
はじめまして~♪
いつも読んでくださっていたのですね? 感激です♪
それなのに、更新が少なくなってしまってスミマセン。
これから、もっと頻繁に更新するようにいたします。

さて、写真の場所ですが、平塚側です。
近くに新幹線が走っていました。もうお分かり?
この後、もっと南下した道路の両側に桜があり、
土手を登って下がると、
一面を緑に覆われた素敵な空き地を見つけました。
「私有地についき立ち入り禁止」の看板があるにも関わらず、
結構ワンコ連れが散歩していました(笑)。
次回はここに来ようね…って言って、その日は帰りましたが。
きっと、おにぎりコロコロさんがおっしゃてるのって
そこかも…。
人がいなくて、すごくいいところでした♪
今度是非行ってみるつもりです♪
また、ブログ覗きに来てくださいね~♪
コメントどうもありがとうございました。

★フルフルさんへ。
こんにちは~♪ お久しぶりです。
本当に最近、更新をサボってしまって……反省です。
お家見るのって楽しいですよね~♪
私だったら、こんな色にしないな…とか、
こんな風にすればいいのに…とか、好き勝手なこと言いながら、
夢膨らましながら、見ています(笑)♪

ちなみにフルフルさんの家を見る(ブログで)のも大好き!
すごく素敵! 日本の感覚でいったら、かなりの豪邸ですよ!
キッチンやソファーなんかも、やっぱり違うよね~って♪

湘南エリアまだまだ、知らない素敵な場所がいっぱいありそう。
地元遊びは、海シーズンが終わった秋から!
素敵な場所リポートしなくっちゃ♪

by ゆずぽんママ (2009-10-05 11:47) 

れいこ

相模川の河原 もう少し南下すると うちの実家の近くです
そこでビールコンビも爆走してますよ〜
広くて人も少なくて快適ですよね♪
高級住宅街ツアー☆ワタシも好きです
ここに住めたら…とか妄想が楽しい♪
by れいこ (2009-10-05 12:49) 

ゆずぽんママ

★れいこさんへ。
こんにちは~♪ ご無沙汰で~す♪
相模川周辺はまだまだ、いいところありそうですね。
ビールコンビはどこで爆走しているんだろう?
今度穴場教えてね~♪

そうそう、高級住宅や素敵なインテリアの家など…
本物もだけど、インテリア本なんか見ているだけで
妄想が広がる広がる♪ それだけで元気になることも…。
それって安上がりなか?(笑)
by ゆずぽんママ (2009-10-05 17:38) 

はなちゃんママ

河川敷の広場・・・Oh, My ヂモト!!
昔はここでシートを広げてビールを飲みながら花火を観たものです・・・
(田舎の花火なので、飲み終わる前に花火が終わってしまうのが難点
でしたが!!)。
披露山は入れると思いますよ。
うちの実家の父(庭師)も時々、披露山、片瀬山のお屋敷にお仕事に
行っていますが、マツシマナナコさんちのお隣にも行ったとか。
湘南に住んでいると、地元志向が強くなりますよね♪
by はなちゃんママ (2009-10-05 21:20) 

ゆずぽんママ

★はなちゃんママさんへ。
ご実家、この河川敷のあたりなんですか?
このあたりって、ワンズの隠れポイントがあちこちにありそうですね?
このヘンの花火って、どこの花火? 寒川ですか?

披露山のいよいよお屋敷街ってところの
入り口に警備員の寄り所みたいなところがありますよね?
ドキドキしちゃって、入れませんでした。
徒歩なら入れるとか、いろいろうわさがありますが…。
ゆずぽん連れて普通に歩いて行けば大丈夫かしら?

by ゆずぽんママ (2009-10-06 14:58) 

emy

こんにちわ~ 素敵な休日でしたね。
住んでるエリアがこんな素敵だとわざわざ旅行しなくても満喫出来ちゃいますね☆ 茅ヶ崎も憧れの場所です。

家やインテリア見てると広がる広がる...ってめちゃくちゃわかります(笑)
頭の中でシュミレーションして我家に置き換える。
顔がニヤニヤしちゃいますよね。

ハーフチョーク使ってくださってありがとうございます。
旦那ちゃんが超喜んでます。 

ゆずぽんママさんのブログ見て、久々に秋谷の夕日を拝みに行きたくなりました~☆



by emy (2009-10-10 11:04) 

ゆずぽんママ

★emyさんへ。
インテリアや雑貨って見ているだけで夢が広がるよね~?
emyさんにいただいた、スープカップも使い勝手がすごくよくって
出番がすごく多いです。
チョークもよく「格好しいいね~」って褒められるし…。
どうもありがとうございました♪
そろそろ、秋の宴でも開きますか?

by ゆずぽんママ (2009-10-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。